FC2ブログ

JESCウクライナ代表から、究極のサプライズ - ”Say Love

タイトルの通り。

JESCまであと2週間を切りましたが、
ここにきてウクライナ代表がどんどん磨きをかけてきている。

"Say Love"を歌う動画が2種、公開されました。
これは見なければいけない!!

少しでも今年のウクライナいいかもなぁって思っている方は、必見!!!!
と、私は自信を持って言います。


Даріна Красновецька - "Say Love" - Choir Version
ひとつめは、大人のコーラス隊を従えての歌唱。
11月10日にウクライナのESCアカウント(eurovision.ua)に最初に投稿された後、
JESCの公式チャンネルに上記の動画がアップされました。

当初、
アカペラコーラスで歌うの綺麗だな~好きだな~
でも歌の部分はあんまり変わらないんだな……
と若干の取って付けた感に心の中で70点ぐらいを付けて聴いていたら、
なんのことはない、
めちゃくちゃかっこいい!!!!!!

ソウルフルにラブ・アンド・ピースのメッセージを歌う"Say love"にぴったりのアレンジ。

だんだん速くなっていくところ、重厚なバックコーラス、
決して荒くはないのになんと情熱的で壮大なことか。

曲の魅力が増したのを感じました。

コメント欄には世界各国からの称賛のメッセージがあり、
中でもこのロシア語のコメントには全面的に共感せざるを得ない。

Каждый раз когда слушаю эту песню - мурашки. Ни от одной другой песни на этом Евровидение их нет. Давайте поддержим эту маленькую девочку, она настоящее чудо!!!

私はこの歌を聴くたびに鳥肌が立つ。
今年のJESCでこの歌の右に出るものはないだろう。
この少女に投票しよう、彼女はまさに奇跡である!!!

そうそうそれそれ!!!
「この歌を聴く『たびに』」という点が重要で。

見るたび聴くたびに新たな魅力に気付かせてくれるところ。
新たな魅せ方が出来ること。
いい歌だなあ!って思って、
さて、10回や50回繰り返して聴いたらさすがにBGMになっちゃうか、
何回見ても飽きさせない、色褪せないパワーがあるか。

「自分はこの歌/ステージを愛している」と感じるとき、
この感覚をいつも大事にしています。
個人的にいつまでも心に残る歌やステージには、たいていの場合こういう特長がある。




ふたつめは、11月13日に公開されたアコースティック版。

ただただ真っ直ぐに飛んでいくダリーナの声と心に耳を傾けるアレンジ。

じっと座っててもこれだけ歌えるのか!
って気付ける動画でもありますね。

まあ……
あの、これ、普通に涙が出る………
ぶっちゃけ初見で泣いた……

コーラスのほうは「カッコいい~~~~!!!!!」だったけど、
こっちは泣いた……


今年の5月の大会のときにも、その国内予選(2月)のときにも思っていたけど、
ウクライナのこういうアクションからは、
ひとつひとつの歌を大切にして、
新たな可能性の発掘に決して余念のない姿勢がよく伝わってくる気がします。

歌唱力に長けるだけでも、曲が良いだけでも、綺麗なだけでもない。
人を楽しませるようとすること、
楽しいものや美しいものを作る意欲と才能に溢れている。
ウクライナのショービジネスはエンターテイメントの鏡である。


どちらも作品としてあまりにも完璧すぎました。

どれが原盤と言われても不思議じゃないレベルに完成されていて、
こうなると、本番で一体何が出てくるのか?!?!?!
楽しみでなりません。

去年の大会にて、予告なしに本番では「私の夢は…」というポエムの朗読から始まった
ウクライナのことである。
予習したつもりになっていると間違いなく心を掴まれます。

JESC2018ミンスク大会まで、あと11日。


【過去の関連記事】
■■JESC2018ウクライナ代表はダリーナ・クラスノヴェツカ(Даріна Красновецька)に決定!■■
■■Junior Eurovision Song Contest2018ウクライナ国内予選のおさらい■■
■■ ‪ダリーナ・クラスノヴェツカ - ”Say Love” のMV‬ ■■
■■ポリーナ・ピサルツォワ(Поліна Пісарцова)がJESC2018ウクライナ国内予選ファイナリストに■■
■■前半:JESC2018に出場するもうひとりのウクライナ人の話①■■
■■後半:JESC2018に出場するもうひとりのウクライナ人の話②■■
スポンサーサイト



Comment

(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

腐葉土

Author:腐葉土
ブヒブヒする場所

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 腐葉土