FC2ブログ

【ГолосДіти4】ノックアウトステージ【6週目】

いよいよ生放送前の最後の放送です。

通称、ノックアウト(Нокаут)、
あるいは人生を懸けた歌(Пісня за Життя)ステージ。

キッズ版では人生~の呼び方をこれまでのシーズンではしてきたけど、
今回は公式動画がノックアウトと表記してある。

さて、今週は各チーム4人から2人になるぞ!


★★★★★★Время и Стеклоチーム★★★★★★

まずは、ВСチームからなのだそうです…!!!!!!!!!

Bオデとバトルを踏まえての私の印象…というか推し具合は、
ソフィヤ>>>ヤナ>サーシャ(Queenのほう)>>>>>>サーシャ(JESCベラルーシ代表のほう)
といったところ。
上手い順と言うより、上手い下手も含め個性も含めて、私の好きな順。
ファイナル行ってほしいのも前の2人だわぁ。

まぁここはソフィヤたん通るだろうし心穏やかに見れそう。


★★1人目★★


JESCベラルーシ代表も務めたサーシャ君からスタート。
予告にも映っていたとおり、歌うのはちなたんのЗакрили твої очі。
私はあんまりこの子好きじゃないんだけど、どうせ通るんだろうなぁ~って
思いつつスタート。

おっとこれが歌わせてみたらなかなか悪くないやん!

こないだまではちょっとうまいけどどこにでもいるクッソスカしたおガキ様と見ていたけど、
なんだか今回はアツかった。
選曲が良かったのか、この子が伸びたのか、
スクリャービンを思わせるような静かな熱さがあった。
こういうの好き!!!!!
私の中でこの子の株がダダ上がりしました。

そんでなんでこれ生放送がどうこう言って、大歓声が起きてんだ????????
ということでコーチコメントをしっかり聞くと、

ナージャたん「(中略)あなたの席はないよ」
サーシャ君「(静かに受け止めるように頷く)」
サーシャ君とソフィヤちゃんin控え室「(精一杯の顔芸で驚く)」
お笑いのような効果音
ナージャたん「なんでかって、あなたは生放送進出ってもう決まりだからよ!!!!」
大歓声ワアアァーーーーーーーーーーー
ポジティフさん、大歓声の中、要らなくなった待機用椅子を片付ける。

という流れだった。

なんてこった。。。
この即決、なんだかちなたんみたいなことするわね。

去年は全員を着席させてから落ち着いて2人分の名前を呼ぶようになっていたので、まさかこう来るとは思ってなくて、気を抜いていたよ……。

あとの3人めっちゃプレッシャーやんけ。

これソフィヤたんとヤナたん両方通る道が閉ざされてしもた。


★★2人目★★


しょっぱなからすごいことになり、あと1席をかけた戦いとなってしまった。

続いてはQueenファンのほうのサーシャ君。
しっかりとロックみが感じられて良いし、やっぱり安定してうまかった。
ネガティブなことを言えば、意外性みたいなものは無く、
予想通りの路線で、これまで通りの安定感で、そつなくやり遂げた感じがする。
でも私がこういう系統が好きなのは確かです。

控え室のソフィヤちゃんが緊張しててかわいかった。
それがいいとか悪いとかいうのではなく、ライバルと自分を比べているのだなぁ。
勝てねえ~~~~っていう思いなのだろうか。。

こちらのサーシャ君は普通に待機席へ着席。


★★3人目★★


今日も先生がめっちゃ映って目立つ…!!!!!!

さてさてソフィヤちゃんが歌うのは、Гойда-гойдаという子守唄(ウクライナ民謡)。
ニーナ・マトヴィエンコが歌っていたのを聴いたことがあって、タイトルを見たら、なんとなーーく記憶が蘇ってきた。
「ホイダホイダホー」っていうフレーズ、なんか耳に残るからさ……。

ソフィヤは、今まで2回とも、今っぽくて激しく重いサウンドの英語の歌できていたけど、
そんで本人もすごい元気な人柄で、
BオデでHumanを選んだ理由を語っていたりしたときも、
お歌の好み(得意分野)も、激しいサウンド+メッセージ性のある詞が好きなんだろうなって感じだったけど、
民謡を歌うのもいいなぁ…としみじみ。

選曲は意外ではあったけど、歌ってみたらきっちりはまってて。
全然違ったジャンル・雰囲気の歌を歌ってもどっちもしっくりくるというのは素晴らしい。

しっくりくるし、ソフィヤちゃんならではの味がよく出ていた。
普段の彼女のスタイルを変えるんじゃなくて。
ソフィヤなりの歌い方がしっかりあるんだなあと。

こういう民謡の歌い方も全然ありだし、この路線も並行して行ってほしいぐらい。

そんで相変わらず個性的すぎる声。


★★4人目★★


チームの最後はヤナちゃん。
アデルのカバーで。

この子は確実にうまいし、それなりに好きなんだけど、
個人的には、特別光るものはないっていうか、「それなり」止まりなんだよな……
って思って聴きはじめたけど、
完全に想定外の強さだった。

ヤナちゃんがすごすぎて待機組の表情が明らかに暗い。


【そして選択のお時間です】

ヤナとソフィヤとサーシャ。
私だったら、ここから1人しか選べないと言われたら、まずサーシャにごめんなさいする。

と、ここでにぎやかなサーシャコールがwww
客席に向かってお礼を述べるサーシャ君wwwwww
こういうのすき…!!!!!

そんでヤナちゃんになった~~~~~~~~~~
ファイナルのスタジオ観戦チケット販売サイトのネタバレ疑惑のせいと、ソフィヤのインスタの投稿内容のせいで、今日のこれ見るまでぜってーーーーーーーーソーニャだと思ってた。
まさかの………

ただ今日のを聴いて、
ヤナの株が上がり、
ベラルーシ代表のほうのサーシャの株が上がり、
ソーニャはいつもどおり良くて、
Queenのほうのサーシャはう~んってかんじになったから、
不満みたいなもんはないですねえ。


★★★★★★モナーチク(Монатік)チーム★★★★★★

2番目はモナーチクのチーム。

Bとバトルの印象からして、
このチームはもうダネリヤ・ヴェロニカで決まりだと思ってるよ!!!!!

ところで私の思うことに、
去年モナーチク組にはすっげうまいカザフスタンからの挑戦者、アリナちゃん(Аліна Сансизбай/Alina Sansyzbaj)という子がいたが、ノックアウトステージで敗退させられたのが記憶に新しい。
そのときファイナルに進んだのが、ウラド君アンドレイ君だった。
ぜってーーーーアリナちゃんのがよかっただろと、リアタイでの私は不満でいっぱいだった。

なお、アリナちゃんの方は、ウクVoice3期の約半年後に放送されたロシアVoice4期にてファイナルまで勝ち進み、3位の成績を残した。
これがなければ「私の趣味」でこの気持ちが片付いたのだが、
やっぱり確実に認められる歌唱力があったんだなぁと思って、もやもやしてしまった……

それゆえ同じくカザフスタンから来たダネリヤの扱いが心配で、気が気でない。

なにせウクライナVoiceは外国人をあまり勝ち上がらせない傾向がある。

「ウクライナVoiceで優勝する条件は、
 男性であること、
 ウクライナ人であること、
 お父さんやお母さんへの愛について歌うこと……」

などと皮肉めいて言われることがあったりなかったりする。

実際、今年初めの7期でも、各チーム1人ずつ「外国」の子がいたところ、
クォーターファイナルでごっそりいなくなってしまった。
まぁそれでも、明らかに変!と断言するほどではないんだけど、
それでも綺麗に外国人がいなくなるは事実なので、どうしても引っかかる……

ただ今回のダネリヤこそは、間違いなくうまい、実力ばっちりだから、
余程こけない限りいくらなんでも敗退したらおかしい。

そんなことを考えながら見ます。


★★1人目★★


モナーチク組はBオデ再生数500万のヴェロニカちゃんから。
なんか聴き覚えあると思ったがそれもそう、つい2週間前に余興で聴いた曲だった。
こんな新しい曲をやるって、けっこう珍しい例では。。

なーーーんかもう最高に元気でエンターテイメント性に溢れててワイワイしてて
楽しくてにぎやかですごいステージ!!!!!
こう勢いがあると目が離せなくなるよな……

ヴェロニカはBオデからそこそこ安定してうまかったし、
最推しってわけじゃないが目をつけてたけど、これには驚いた~

Bオデといい、今回といい、ヴェロニカは1曲の中で調子を変えるのが得意なんだなきっと。
スカパンクになったりヒップホップ調になったりほーーんと楽しい。
オーディションじゃなくてライブのアンコールステージかな??とでもいうような
はしゃぎながら歌っているのがとってもいいね!!!!!!


★★2人目★★


事前にYoutube内を色々見ていたところ、
ダネリヤちゃん、どうやら本国カザフスタンでは相当な有名人らしい。

今年ソチで開かれた「ヨーロッパの希望(Надежды Европы )」コンクールで1位を取ったりしているし、


Youtubeでは、今回のГолос ДтиのBオデ通過を受けてのファンからの感想動画みたいなものが膨大に投稿されている。
こういうのとか、こういうのとか、こういうのとか………
いや、カザフスタンでもロシアでもなさそうな方々がこれを投稿しているのを見ると、
カザフスタン国内どころか、世界的に知られている歌手なのかもしれないな。

私自身は、ひとつひとつのオーディションについてこういう感想動画(何か一般的な呼び名があるのだろうか?)を投稿する世界があったこと自体、ここで初めて知りましたね。

ぶっちぎりの再生数はすでに固定ファンがいたことによるものか。

インタビューで他の子たちからクリスティーナ・アギレラに例えられているダネリヤ。
実際このステージも超かっこいい……(語彙)
ヴェロニカもやばかったがダネリヤも相当やばい……(語彙)

ただこういう歌唱の子に関して、どこがどういう風にいいとか好きだとかを言語化できないわ。
普段ぜんぜん聴かない系統ゆえ……。

そしてこのあとにくる二ノちゃんもきっとめっちゃすごいのだろう。
男の子デュオが真面目にかわいそうなのでは……
こういうとほんとごめんなさいだが、どこをどう取っても力の差が歴然。


★★3人目★★


デュオの選曲よさ!!!!!!
美しきウクライナロックの名曲、Країна Мрій(クライナ・ムリー/訳:夢の国)。

ヴェロニカ→ダネリヤの2人の後に聴くと、完全に素人くせえけど。
ああ、ウン……ってなっちゃうけど。
だってチームで一人だけ文化祭か学芸会や……
でも単体で見たらいいよこれ!!!!!!!!!
情熱が感じられて好き。

ところでヴェロニカ・ダネリヤの2人がちょいちょいお喋りしててクッソかわいい。


★★4人目★★


ずっと再生数ぶっちぎりの2人で決まりだろうと思っていたが、
ニノちゃんがなんだかめちゃめちゃクライマックスのような扱いを受けており……
まあコーチのお気に入りっぽいのはよーーく伝わる!

そんで歌うのはИные。
今期ジャマラちゃんの歌の登場率高くないですか…!!!!!

うーんこれはうまい~~~~~~~~~~~~~~~~~~(語彙力)

Bオデとバトルは元気というか迫力があるタイプの楽曲だったけど、
しっとりふわふわした音ともよく合ったお声で、
しっとりの中にも明らかな強さが見て取れるのがいいね!!!!
ジャマラちゃんの歌だから私は原曲を幾度となく聴いているが、
「Иныеを歌いこなしてる」と思った。

そしてニノちゃんを椅子に座らせないまま、モナーチクが色々喋り続けるが……

ニノちゃんファイナル進出決まったああああああああ

話がそこまで進むと思わなかったので油断してたwwwwwwwwww
ええ~~~~~~~~~
まあでも悪くはない。

ヴェロニカ・ダネリヤ推しだったけど、
今回ノックアウトで私の中でのニノの評価がすっかりダダ上がりしたから、
この3人から誰が……でも、文句のつけようがない。

(悪く言うわけじゃないんだけどすでにデュオの可能性は消え去ってると思ってた…)


【そして選択のお時間です】

コーチコメントタイム。
正直ウクライナ語もロシア語もそんなにしっかり聞き取れるわけじゃないし、
よっぽど簡単な言葉で話してくれたらまぁまぁ分かるけど…

あるいは、
つまるところの結論・結果を述べる際に使われるだろう単語・フレーズぐらいは
なんとなーく頭に入っているので、
決め手となるお言葉がいよいよ来るぞ…来るぞ…(ざわざわ)って具合で
特定の部分だけ聴き取ることは出来るけど……
(ふいうちを食らうこともある)

そんで私ウクライナ語よりロシア語の方が苦手なのに、
今回のコーチ3人(4人と言うべきか)全員見事にロシア語話者なので、
言語難民でとても辛い………

だからモナーチクさん1分しか喋ってないのに、
こちらの精神消耗がもう半端ないんですがwwwwwwwwwww


そんでダネリヤになった~~~~~~~~
ダネリヤ静かにリアクションしてまたしても秒で泣いてしまったよ……
謙虚過ぎかよ………

なんかこのステージを見た後では、ヴェロニカも大変に惜しいけど。
悪くない選択だと思う!

そんで逆に思うけど、
ここまでやって生放送前で敗退するウクVoiceキッズどんだけだよ。


★★★★★★ナターシャチーム★★★★★★

はいはい本命~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!

そもそもコーチが大好きだし、
12人時点でも推しが一番多かったチームだし、
最推しがいる!!!

受け止める準備とかできてなかったので、最後にこのチームという進行でよかった。

この組もまた3人が良いからすごい辛い。
この私の推し3人からたった1人だけが敗退するのか…どうやって選ぶんだよ無理だよバカー!!!って気持ちになりますよ。


★★1人目★★


(予告で知ってたけど)
マーシャちゃんから!!!最推し!!!期待!!!!!!



って

えええええええええええええええ

マーシャすげえええええええええええええええええええええ


ジャズ歌唱という前代未聞のスーパー変わり種でBオデに出てきた子だったから、
インパクト勝負的な要素がやっぱりあるんだろうか、
果たして彼女はどこまでどういう風に歌えるんだろうってのはずっと気掛かりだったし、

バトルのSmileときも、上手いし、私は大好きだけど、
そりゃ年齢的なものによるパワー不足感は否めなかったし、
高音部分を自然にじゃなくて難しそうに気合入れて歌っているのが気になったし……、

そんな探り探りの気持ちで聴きはじめたものだったので、これには本当に胸を打たれた。

4:13~以降なんぞ完全に言葉を失ってしまう……

ハミングの声があまりマイクに乗らないのと、
なんとなく発展途上感があったのは気になったけど、
あとマイクを右左の手にちょいちょい持ち替えるときにマイク落としそうでドキドキしたけど、
とてもよかったでしょ。

手に汗握る歌唱とはこのことよ!!!!!!!!!!!
ほんと目が離せないし、すっかり夢中になって聴いてしまった。
涙が出そうだった。
驚きの強さ。

マーシャのBオデを100点としたら、バトルが120点で、今回は500点ってかんじだ。

この子こんなに歌えたのかあ~~~~~~~~~~~~


★★2人目★★


エルネスト君!
選曲が意外だ~~~~意外すぎるううう~~~~~~~~~~~~~~

黄色い衣装のジャマラちゃんがはしゃぎ踊る映像が思い出されて、
絶対知ってるこの歌…って記憶を辿ったら、これだった。
英語圏の歌にはさっぱり詳しくないゆえ、あっこれ聴いたことある!って進研ゼミ状態になったときは、だいたいウクVoiceで過去に聴いてるやつだ。

んで、エルネスト君もなー、ちょっと素人くせえんだよなーー
んでもそこそこうまいしこの声は綺麗だと思う
永遠の少年でいてほしい。

ただ、Bオデとバトルと比べたら、ちょっと弱かった??????
選曲はこれでいいのか??????
彼の良さを生かしてあげる選曲とアレンジは他になかったのか??????
って気もした。

印象に残る瞬間がなく、お歌が終わってしまった。


★★3人目★★


すでに大物感しかないアルト女子の登場。

リーザは予告でばっちり映ってたので、何を歌うかは分かっている!!!!!
絶対超かっこいいって確信できる!!!!!!!

いや、
かっけーーーーーーけどこないだのバトルのНа небіのほうがよかった。

そんで微妙に音外してる?????
原曲を聴きこんでいるわけでもないから、外してるのか、これでいいのか、正直分からん。

何回か聴いてると、
3:37~の伴奏がうるさくなる、見せ場らしきところからの
You look up to the sky~~~~~~~のsky~~~~~~の音程はやっぱどうかしてるし、
それ以降の音程にはやっぱりなんだか違和感があるし、
ポジティフが苦しそうな表情と動作するし、
席を立ったナターシャからは、リーザを支え励ますような雰囲気が感じられるし、

うん、やっぱこれあかんのや……って色んな要素拾って確信した。

3:43でリーザが思いつめたような表情で天井を見つめたのも、
ここから難しいとこだ…っていう緊張と不安と意気込みの現れだったのかもしれない。

まさかリーザがここでこうなると思わなかったよ。
なんか受けいれられない……
バトルのНа небіとわりかし似た系統の歌ということもあって、な。

Bオデを100点とすると、バトルで500点になって、今回で80点になったかんじだった。
とにかくバトルがめっちゃよかったよこの子は。

リーザがファイナル進出は正直固いと思っていたんだけど、
こうなっては残念な結果を迎えることになるのだろうか………

いや、これで相対的に評価がごにょごにょして
その結果マーシャがファイナル行ってくれたらそれはそれで嬉しいけどさ。
でもリーザも好きだったから、あれー??????ってかんじよ。

それにしてもリーザとマーシャ仲良いんかな。

2人のインスタ垢をひととおり見て、
お互いにСкучаю(I miss you的な意味)とコメント欄で交わし合っていたり、
2人が並んだお写真も少なくなかったんだけど、

リーザが歌い始めるときのマーシャの「Давай!(頑張れ!)」がもうやべえよ。
この10歳、14歳のお姉ちゃんのことめっちゃにっこにこして見守ってるよ……

ステージ降りた後の3人の抱擁に次ぐ抱擁の世界なんてもうなんなんだよ……
ド贔屓だから軽率に泣いてしまいます…!!!!!

あとリーザのお歌終わったあとの、控え室のカーチャが、
「マーシャがすべてにおいて一番よかったと思う」
って言ってくれたのほんとありがとうしかない………嬉しい……


★★4人目★★


さてラストはカーチャちゃん。
2期の懐かしい映像が挿入されて、ああ~~~~~~~^^^^ってなる。
2期の9歳だったときのカーチャ動画貼っておくか。

※Bオデ

コーチ勢テンション高すぎ。

※バトル


※ノックアウト(この年はノックアウトでBオデと同じ曲を歌う仕様だった)


※ノックアウトの結果発表

まーこのときはあのナスチャがライバルだったからね…仕方ないね……!!!


さてそんで歌うのはAdeleのHello。
名曲!!!!!!
カーチャちゃんって振り切れた個性はないけどとにかく安定してうまい子。
選曲はちと意外だったけど、こういうのもよい。。

2期のカーチャの、まだ子供っぽさを残しながら派手な民謡系の発声で歌うのもよかったし、
ちなたんも大はしゃぎだった、声がヒュッってなるヤツとか実に良かったけど、
今期では落ち着いた低音がとても心地よく聴ける。
傾向を変えたというよりは、基礎力をつけて幅が広がって全体的に伸びたというか。

お歌の後、ナターシャがコメントを述べ始め、10秒ほどで、
「カーチャを残す」と。

わあ~~~~~~~~~~~~~~~~
ひとり決まってしまった~~~~~~~~~~~~~

カーチャにとっては実にリベンジ甲斐のある結果になった!!!
おめでとう~~~~~~~~
リベンジに来たけど前回より早い段階で脱落するというパターンも決して少なくない中で、
これはとてもめでたいこと。


【そして選択のお時間です】

予告でマーシャ+エルネスト+リーザ+ナターシャで並んで椅子に座ってるシーンあったから、
歌う順番はカーチャが最後で、
ステージに立たせたままでまず1人目のファイナル行きとして名前を呼ばれて、
あとの3人から1人選ばれるって流れなのかな、
とだいたい察しがついていたが、
まぁこれが予想通りになってしまったよ…!!!!!!

嫌だよ~~~~~~~~マーシャかリーザどっちか駄目ってことか~~~~~
ああでもカーチャも好きだから不満はないけど~~~~~~~~

もう無理ですこの番組…!!!!!!!!!!

今回のステージだけで評価するなら、
マーシャ>カーチャ>>リーザ>>>>エルネスト
だと思う。

リーザ+カーチャがなんとなく筋ってかんじするけど、マーシャめっちゃいいから~~~~
エルネストも好きだけど、この3人から2人取るっていわれたらまずごめんなさいする。
ごめん。





カーチャ+リーザのまあ安定の2人になりました。

終わった………
ワンチャンあるかと思ったんだけどな……

マーシャ愛してるよ………
最後の最後でめっちゃいいもの見せてもらったよ………
惜しまれて敗退するのも悪くないよね!!!!!!!!!!!!!

コーチと3人並んで手を繋いで舞台裏へ退場していきました。。。
4期のナターシャ組、最高のチームだった。

勝った子も負けた子も、それぞれが他では出来なかった経験を積んだり、新しい歌手友達を作ったりして、夢に向かってのステップアップに有意義な、楽しい時間を過ごしてくれていたら、それに勝るものはないですね。
実際バトル敗退組もファイナリストもごちゃまぜでチーム同窓会してるような番組だしね。

リーザは実力あるのはよーーーーく分かったからこそ、
今回の不調をしっかり挽回して、良いステージになるといいな!!!


★★ファイナリスト発表~次回予告★★


改めて、それぞれのチームのファイナリスト2人ずつが改めて紹介されます。
来週が最終回。

ファイナルの進行が昨年と同じなら、
まず準決勝ということで、
それぞれのチームで一人ずつ歌唱+コーチとトリオでの歌唱をやって、
視聴者投票で一人ずつが選ばれ、
選ばれた3人がさらにもう1曲ずつ歌い、
最後の結果発表、
という流れになると思われますが。

個人的には、ВСチームはヤナちゃんに決勝進んでほしいし、
モナーチクチームはダネリヤがいいな。
ナターシャチームは横並び過ぎて選べないや~~~~~

どのチームも、まったく読めないけど。

全7週間、始まったかと思ったらあっという間に終わってしまうんだが……。

最終回も間違ってもyoutubeで下手なタイトルネタバレ(「勝者だれそれによる…」とかいうやつ)を食らわないよう、リアタイで見ていきたいと思います。
スポンサーサイト



Comment

     

記事ありがとうございます。楽しく読ませて頂きました!
しかしウクライナは出場者もコーチ陣も本当にレベルが高い!ほとんどの子が、期待を裏切らないパフォーマンスを見せてくれました。これ見せられたらコーチ陣も歌唱中やチョイス後に泣いちゃいますよね・・・。
もう次回で終ってしまうのが寂しいですが、ヤナ勝ちあがれるといいな・・・。相手のイケメンの方が視聴者人気ありそうで怖い(((;゚Д゚)))ガクブルガクブル

  • #-
  •   2017.12.15 Fri 16:53 
  • 名無しさん
  • URL

 >名無しさん    

お返事が遅くなり申し訳ありません!
いつも読んでいただきありがとうございます!!

期待を裏切らない、ハズレがいないっていうのも、想像以上だった子もいて、ほんとよかったです~~~
ウクVoiceのコーチは大人版もキッズ版も結構よく泣くんですが、これじゃ涙なみだ…も無理ないです。

私もヤナ推しですが、イケメン人気そうですね。
すでに去年のジュニアユーロビジョンに出ていて有名人だし、再生数もなかなか……
でもヤナちゃんの可能性にかけたいし、
結果がどうであれパフォーマンスが見れることが楽しみ!!です!!!

  • #fCsSn8D6
  •   2017.12.17 Sun 13:58 
  • 管理人
  • URL
  • Edit
(編集・削除用)
管理者にだけ表示を許可

プロフィール

腐葉土

Author:腐葉土
ブヒブヒする場所

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
Copyright © 腐葉土